FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までの記事の補足とチャットやコミュニケーションの大事さ

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛ 世間ではWCS準々決勝が行われてますね。TSMのAmazingが先走りBDしたのには正直くっそ笑いました。どんだけ早漏なのかと・・・・・・・・・・(まぁ多分どっちにしろ負けてた)。対してC9はまだ可能性を見せたんじゃないんでしょうか。4試合目勝ってたら本当にワンチャンあったんじゃないかって試合でしたね。

さて今までの記事の補足なんですが見返して気付いた点を書こうかなと思います。(画像付きの記事は次にします)

まずは1つ目の記事の勝てなさそうな試合は迷いなくdodgeをってとこです。もし試合した場合を書きましょうか、もちろん勝てるかもしれません。ただ負けた場合は-20LP前後持っていかれる+時間の無駄+イライラ増加この鉄板コンボです。次の試合にも影響を及ぼす可能性があります。

dodgeした場合は-3LP+dodgeの5分待ちこれだけなんです。(詳しく検証してないんですが連続dodgeの場合LPの引かれるポイントが大きくなるかもしれません。待ち時間は2回目以降+30分で待ち時間の上限が60分です)

余談ですが昇格戦の場合はdodgeすると負け扱いになります。その場合は神に天運を任せるかUrgot+リバイブ+テレポで味方にdodgeしてもらうかしかありません。運次第なのでどうにもできんのよなー

僕はなるべく負けに向かう試合はやらない主義なのでこういった手法を行っています。Rankだしなるべく勝ちたいじゃん?

次にJinx対ADCの記事ですね。補足というか思いついたのが相手にJinx取られた時の対処法書いてなかったんで書きます。

対Jinx
はっきり言います。序盤は弱いです。ただ後半鬼のような強さを発揮するのでなるべくBuildの進行を遅れさせなければなりません。Part1でも書いたとおりCaitlynが苦手な部類だと思います。FarmすらさせずひたすらZoningしてBuildを遅れさせます。QはLvが上がるごとにロケランモードの射程が伸びていきます(Qがv1のときのロケラン射程は600ここから25ずつ伸びていってQのv5のロケラン射程は700です)

つまりQ上げJinxの場合Lvが7になるとロケランの射程がCaitlynの通常攻撃のRangeを超えます。Lv9になると射程700なのでTristanaがいない場合は最も長いRangeの持ち主となります。(TristanaのLv18時の射程が703)
Qの射程が伸びることは忘れずに頭に入れておいてください。Wはミニオン貫通しないのでミニオンガードを使いましょう。ThreshやLeona、Blitzと相性が良く捕まえた瞬間にE敷かれると死にます。ポイントとしてはロケランは爆風で周りにもダメージが入るので後衛ミニオンに混じってハラスを受けると相手はPushしてしまうのでGankしやすくなります。集団戦はJinxのパッシブが発動しないのを願うしかありません。普段意味のないパッシブですので発動するとくっそ強いです。捕まえられません。前衛陣に狙ってもらうしかないですね。もちろん相手が甘えた立ち位置なら狙うべきなんですけどね。

要は序盤から優位を取るの一点ですかね。IE Siv or PD LWこれが揃うと無双しだすのでそれまでにチームとして逆転されない資金差を作るしかないです。

次はチャットやコミュニケーションの大事さを少し書こうかなと思います。
どのゲームにもあるチャットですね。まぁだいたい低レート帯で使用されるのは罵詈雑言がほとんどでしょう。しかも書いているのが中学生のクソガキかもしれないと思うと発狂しかけます。もしチームにそんな人がいたら即Mute安定です。試合が終わるまでチャット欄から消えてもらいます。集中力が途切れるのを防ぐためです。相手も同様です。煽ってきて( ´Α`)ウゼーと思ったらMuteです。相手はこちらの集中力を削ごうとして煽ってきています。

勝つためにはどんだけイラついても味方は煽るべきではないです。イラつくプレーはシカトしいいプレーは褒めてあげましょう。
非常にめんどくさいんですが自分以外は幼稚園児だと思ってください。褒めるとどんどんいいプレーをします。貶すと不機嫌になり適当なプレー、最悪AFKします。(幼児が癇癪をおこしたと思えばいい)僕も普段はそんな慈愛みたいな精神持ち合わせていないんですが周りを幼児だと思って接してみて下さいwww

バフやDragon Baronは本当はJunglerかSupportが管理をすべきですがもしされなかった場合は自分からチャットやPingだしてあげましょう。バフはともかくDragonの場合は「drag 1 min」これだけでおkです。

たまに見るんですが俺日本人だから~とか英語わかんない~とか文法が~とか言って全くチャットしない人を見るんですが損しているなと思います。別に彼らもわざわざ「ドラゴンが後1分で湧きます」なんてチャットはしてないと思います要は伝わればいいんです。。是非煽る以外でもチャットを利用してください。

コミュニケーションというのは大事です。前にも書きましたがSoloQはいかにチームの考えをひとつにまとめるかが鍵となると思っています。

いくら上手い人でもフルビルド相手に1v5は負けます。そのあと4v5で当たられて負けなんて目も当てられません。グループするべき時間帯などにはきちんとグループし味方のやりたいことをなるべく理解し自分のやりたいことはしっかり表現しましょう。最近はPingが増えて表現しやすくなってるはずです。

余談ですが「グループしない味方いるんだけどどうしたらいいん?」
よくあります。勝っていても負けていてもGroupせずに延々と自分のレーン押す人、その後相手に袋叩きにされて「お前らは何をやってるんだ?」とわけのわからないこと言うクソ野郎。高レートになるとSpulit Pushとしてなるんですが低レートだと多分残された集団が何もできないと思います。

そんな時は考え方を変えて一人で行動するやつにみんなついていきましょう。5人全員でです。少なくとも1v5や1v3の状況ではなくれっきとした5v5になるので100%負けの状況は変わると思います。

今回はここまでですあれなんで次は「画像を織り交ぜながらの豆知識(予定)」にしときますwそれではまたヾ(・m・*)ノ゛
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しく読ませてもらってます♪
超参考になります!
jinx相手にピックされた時はADCは具体的に誰使うとカウンターとりやすいと思いますか?

No title

>>gagaさん
ありがとうございます!
僕的にはCaitlynが文句なくカウンターですね。序盤からZoningしまくって相手にCSを取らせないようにQも織り交ぜてどんどんハラスするのがいいと思います。中盤以降は力関係が逆転することが多いです。レーンで5:5ならJinxが勝つかなと、6:4欲を言えば7:3くらいでボコボコにしてたらCaitが勝てると思います。

終盤は圧倒的にJinxの時間になるのでできるだけ早く試合を終わらせることをオススメします。
プロフィール

halleluj4h

Author:halleluj4h

League of Legends ブログランキングへ

LoLプレイヤー Halleluj4hです
S2 1250(銀5)
S3 銀4
S4 プラチナ5
S4の目標達成しました

LOLID:Halleluj4h
ついったー:@ain1513
メインRole:ADC

最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。