FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金に到達するために各Roleで行うこと

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛ちょっと予告していた題名とは違いますがご了承ください。

最近はプラチナに到達してARAMしかやってなかったんですがチームランクに誘われて少々SRを遊んでます。チームランク楽しいww日記みたいなのでチームランクのことも書こうかな。

本題に入りましょうか金に到達するために各Roleでやることです。金以上(特に金3以上)はどのRoleでもさらにできることあるはずなので省きます。

まずはTop
Topは1v1での駆け引きや殴り合いなどが魅力ですねー。最近はRangedが流行ってて僕嫌いです。僕が体験したシルバークラスのTopといえばやはりスノーボールしやすいんじゃないんでしょうか。1度始まったら止まらないやつですね。何度かありましたBotで相手ぼっこぼこにしてるのに集団戦負けるという悲しみ。どのRoleにでも言えるんですが相手が帰ったら相手のアイテムを見てWardの有無を確認しましょう。買ってきてなかった場合はJunglerを呼んでGank+Towerを貰ってその後レーン+MidへのRoam+ドラゴンへの参戦を行いましょう。しかしTopはやれることが少ないです。僕のLoLの師匠というか僕にLoLを教えてくれた方がTop専で有名なチームに在籍して活躍しているんですがその人が言うには「Topじゃレートは上げづらい」だそうです。Topが試合に関与しきれない部分が大きいんですかね。それでもTopでレート上げたい場合は絶対対面をしゃぶりつくしてとにかく相手のJunglerをTopに集中させましょう。チームが楽にDragonを取れます。KDAなんて気にしないでチームが勝つために最善を尽くしましょう。

次はJunglerです。
SRで唯一全レーンに関与できるJunglerですね。しかしやること多いと思います。Wardの有無、設置場所、Gank時の味方のSkillのCD。Dragon Baronの管理。やること多くて焦ってるうちに全レーン崩壊なんてことになるのは悲惨です。僕は不得意なほうなんですがやれることと言えばまずはGank時ですね。味方のSkillのCDだけは把握してください。息が合わず殺し損ねると痛手になります。非Gank時は常にMapを見ておきましょう。Lv5~6以降にのこのこ相手がTopにGankしたならば即DragにPingを出しましょう。もしDragがない状態でどこがGankを受けた場合には寄れるならFarm途中でもすぐに寄る。遠い場合は相手の森に侵入に荒らして帰ってくる。最低限これくらいやれるといいですね。レートが低い状態だとWardの大事さがみんなわかってないのでサイトストーンをBuildに組み込みWardを挿さないレーナーを助けてあげましょう。
後全レーン勝たせるのは非常に厳しいので2レーンは勝たせるように動くといいです。特に低レート帯では無駄にLateGameになりがちなので味方にLateGameに強いチャンプがいた場合は序盤から介護してあげて育てるのもありです。勝手にCarryしてくれます。

次にMidです
SRの花形というべきポジションなんでしょうか。有名になる人が多いですねFakerとかFakerとかFakerとか。
Junglerの次に他レーンに関与しやすいポジションにいます。もし対面をしゃぶっている状態ならば他レーンにRoamしましょう。もし自分がしゃぶられていた立場なら少しのBuildの遅れを承知でWardを買ってください。常にWardを両方の川に挿し相手が他レーンに関与するのを察知できる状態にしておきます。こうしないと相手がさらに強力になり他レーンもその対面にやられてしまう可能性があります。とにかく対面のRoamingだけはやらせない、成功させないようにして下さい。

次はADCです
やっとメインRoleの話ができる。僕はこのRoleが低レート帯での重要なRoleだと思っています(高レートになれば全Role大切です)。このゲームとどのつまりKillより相手のネクサス割るゲームなんでいくら集団戦勝ったとしても生き残ったのがサポート1人じゃTower割れません。なので生き残ることが最重要です。味方を犠牲にしてでも生きることが大切です。そしてチームで一番ダメージが出せないといけません。各試合後ダメージグラフを確認してください。10人中1番ダメージが出せてなかったらあなたはADCとして仕事をしたとは言えないと思います。僕もよく怒られてましたww立ち位置がかなり重要ですが低レートでは先頭に立ってない限りあまり狙われないので味方の後ろからとにかく目の前の敵から殴ってしまいましょう無理にCarry陣を狙いにいくと余計なダメージを受けるのでオススメはしません。

最後にSupportです。
低レート帯では人気がないサポートですね。まぁみんな何が楽しくてこいつ(ADC)の世話せんとあかんのや!相手をKillさせろー!!ってなってるんでしょうか。とにかくレーンではADCを守ります。ただしADCがゴミだった場合はどっかのブログで「味方ADCがゴミだった場合SupportCarryに走れ」って記事があったと思います。これでもいいかもしれません(僕はやったことないです)。とにかくWardをばら撒いてADCが楽にCSを取れる環境を作りましょう。ひとつオススメするのは買い物に帰ったあと寄り道をし青チームであれば赤バフの壁越しのBushに、紫チームだった場合は青バフの壁越しのBushにWardを挿しましょう(オススメはPinkです)これだけでMidもJunglerもBotも助かるのでこれは確実に行っておきましょう。上記したとおりADCがチームの命運を握っているといっても過言じゃないです。サポートになったからといって適当なプレーをせずしっかりと集中したプレーを心がけましょう。僕はADCがチームで大事だと思っているからADC取れなかった場合はサポートをCallします。育てあげることができたときは結構ドヤ顔できるんで楽しいですよw

以上が各Roleで行うことになります。書き足りないこと思い浮かんだらその時記事にでもしようかな。次は画像を織り交ぜながら豆知識的なのでもやります。それではまたヾ(・m・*)ノ゛
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

halleluj4h

Author:halleluj4h

League of Legends ブログランキングへ

LoLプレイヤー Halleluj4hです
S2 1250(銀5)
S3 銀4
S4 プラチナ5
S4の目標達成しました

LOLID:Halleluj4h
ついったー:@ain1513
メインRole:ADC

最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。