FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rankをやる時やらない方がいい時

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛相変わらずのARAM勢です。オフイベの2~3日前にはSRに帰ろう・・・・

さてSeason4終了まで2週間を切ったわけですがみなさんゴールドまで到達できましたか?数あるLoLブログの中で少しでもこのブログがレート上昇に結びついたらいいなーと思っています。

本題ですがRankを回すべき時と回さないほうがいい時を書きます。それは

連勝中はどんどん回す、2連敗したら小休止を入れるorその日はRankを止める

これですね。LoLはよくできてるゲームだと思いますww連勝中は何やっても勝つけど負け始めるとどんどん負けます。まぁ連勝中は置いといて連敗したら一旦休みを入れたほうがいいのは事実です。

ある程度自分の目標まで辿り着いている人や上位になってくると2連敗くらいでは何も思わないかもしれないんですがレートが低ければ低いほど負けたときのイライラ度がすごい高い気がします。

イライラすると雑なプレーや味方への暴言が増えてますますイライラ+負けるの負のスパイラルに陥るので一度小休止を入れましょう。飯や風呂等で1時間くらいはリフレッシュしてから再度Rankするかもうその日はRankをやらないに限ります。

連勝や連敗は誰にでも来る波だと思っているので上手く乗りこなしてレートを上げましょう。

2週間切っちゃってるのでスマーフや代行等もいますし時間がない人にはきついかもしれませんが是非是非頑張ってみてはいかがでしょうか。

さて次回は11/2にあるオフイベの記事を書こうかなと思います。確かまだ応募できるみたいなのでよかったら参加されてみてはいかがでしょうか?景品もあるらしいですよー。それではまたヾ(・m・*)ノ゛
スポンサーサイト

11/2LoLプレイヤーズクラブ(LoLオフ)の申し込み開始

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛最近はもう本当にARAMが生息域になってます。サモナーズリフトに帰るのはプレシーズンからになるのかな・・・w


しかしそんな事も言ってられない。以前少し触れたんですが11/2に東京秋葉原と福岡博多で同時オフイベが開催されます。

本日申し込みページが作成されましたので参加してみたいなーと思う方は是非応募してみてはいかがでしょうか!

URLは

LoLオフ申し込みページ

両会場とも申し込みはこちらになっていますのでページ内で会場を選んでください。

10/24 18:50 更新です

料金(税込)
アイ・カフェ AKIBA PLACE店
【プレイヤー(PC席)】事前登録1,800円 / 当日登録2,000円
【見学】1,000円
 
サイバック博多駅前店
【プレイヤー(PC席)】事前登録1,500円 / 当日登録1,800円
【見学】800円


おそらくこれで確定らしいです。

「行きたいけどぼっちだから」 「俺の腕じゃみんなに迷惑かかる」 関係ないです!遊びましょう!

来る人みんなLoLプレーヤーです。そしてLoLのオフイベなんですからぼっちでもとりあえずLoLの話題振れば自然と話は盛り上がりますよ!仲良くなってノーマル楽しめる友達作りましょー。

腕前も関係ありませんよー。オフイベなんですから楽しんだもん勝ちですwわいわい楽しみつつ自分がやれることできればいいんですよ

わいわい楽しむイベントなのでみなさん是非参加されてみて下さい。参加される方はマウスとマウスパッドくらい持ってくるとやりやすいんじゃないかな?ヘッドセットはお好みでどうぞー

ちなみに博多会場に来る方はよろしくお願いします。それではまた!ヾ(・m・*)ノ゛

噂なんですが有志によりなんらかの景品があるとかないとか・・・・・・噂なんですけどね・・・・・

2014Season Champion決定

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛いやー強かったですねSSW。圧倒的勝利で2014SeasonのChampionとなったわけですが修羅の国のレベルは違いますね。

個人的な力量、チームの熟練度が他国とは圧倒的に違いますね。個人の力はSoloQで鍛えないといけませんね。チームとしての熟練度はやってれば上がると思うんですがやはりゲームを仕事としている人とは違いがはっきりと出ますね。やっぱり1日にゲームにかける時間が違いすぎる・・・・・・

むしろその点は本当に尊敬できます。日本人にはゲーム=遊びとしてしか捉えられてないんでしょうかね。おそらく日本人でプロゲーマーはウメハラ氏だけだと思ってます(他にいたらすみません)

仮に日本でゲーミングハウス作ったとしてもそのゲームをプレーしてる人からしても「え?ホントに作ったの?」てなると思います。

海外ではそれが当たり前なんでしょうかね。多分特に何も驚かれないんじゃないかな?とにかくゲーム内だけでなく世論からも身の周りの環境からもゲームに対する意識のレベルが違うことを実感した大会でした。

あの舞台に日本チームが立つことはあるのでしょうか・・・・・・・

Worlds Final

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛始まってますWorlds Final。http://www.twitch.tv/riotgames

僕は日本語実況よりも英語実況の方が好きなのでこっち見てます。日本語好きな人はニコ生で配信あってるはずなのでそちら見てはいかがでしょうか?

記事書いてる間に第1試合が終わりました。とにかく韓国チームはTwitch好きですね。多分彼らの中でのチームFightに合ってるんですかね。SoloQじゃ見ません。多分守られなくて死ぬ目しか出ないのでSoloQではやめといた方がいいです。あれはチームランク向きチャンプかなと思います。ほんとに意思疎通取れないとAshe並に即死するはず。

後はJayceですね。お願いだからNerfしてくれRiot。こんだけ活躍したのでサモリフから消えると思います。誰かがLv9の時点でLv11のLeeのUltを遠距離AOEで16秒ごとに撃てるって言ってました。ありえますか?ww

レーン戦は遠距離でCS+ハラスできて相手が突っ込んできても近距離モードで跳ね返してさようなら、タワー折りも早い。

中盤以降は後ろからEQだけで相手勝手に下がるOr削って集団戦→gg

・・・・・・・・・・クソゲやんはよ消えてくれww

ARAMとDuoについて

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛モンハン4Gが届いてからやりこんでます。LoL何それおいしいの状態です。4をやってないので全クエが楽しい楽しい。

さてそんな状態であってもFWBは欲しいのでARAMをやってます(プラチナ行ってからもARAMしかやってなかったけど)

ARAMいいですね。まぁどんなに頑張っても負ける構成はあります。そんな時は諦めるんですが基本的に

やったことのないチャンプの練習場

集団戦の入り方。引き際の判断をつける

これを主に遊んでます。

まぁチャンプの練習はCoopでもできるんですけどSkill避けてくれませんからね。。。。。それは置いといて特に集団戦の入り方や引き際の判断をつけるのはARAMは最適だと思います。

集団戦に入るときは相手と味方のSkillのCD。Healthの確認等を常に気を配りながらいつ当たれるかを考えてやると上手くいきやすいです。600戦くらいやりましたけどやる前より確実に集団戦の立ち位置は悪くないと思いましたし後半は結構考えながらプレーできたので手っ取り早く集団戦が上手くなりたい場合は一度試してみて下さい

後CC(BlitzのGrabやThreshのHook)に当たるとまず即死するので当たってもいいSkill、逆に言うと当たってはいけないSkillを順序付けることができます。それはそのままSRにつかえますので結構便利です。


次はDuoについて書きます。

RankedにはDuoQというものが存在しますね。ぶっちゃけ僕はDuoでレートを上げるのはオススメしません。ダイヤモンド以上同士のDuoであればまだ頷けるんですがプラチナ以下でのDuoは基本やめといた方がいいと思います。

まぁ自分も極稀にDuo行くときがあります。なので絶対禁止とは書きません、その時自分は半分お遊びで行ってるだけなのであくまでレートを上げる為のDuoはオススメしないということです。

理由としてはDuoをやると相手のレートが少しだけ高く設定される仕組み(らしい)です。わざわざ相手を強くする必要は全くないというのが1つです。

もう1つはDuo相手が自分より上だろうと下だろうと得られるものがあるのか?という疑問がいつまで経っても解決しないからです。

仮に私がダイヤモンドの人と行ったとしても動きが??????すぎてわけわからなくなると思います。そのうち試合は終わってるんです。多分自分のレートに戻ってもその経験を活かしきれるか自信がありません。むしろその動きをできるかも怪しいです。

逆に私が金や持ってはないんですがサブアカウントで金以下の人とDuo行ったら得意Roleを貰えれば勝てるとは思います。でも身につくものがあまりなさそうです。相方視点から行くと1人が試合を壊して何もせずにレートが上がっていきます。いつの日かDuoを辞めた時に自分に何も技術がついてなければ即適正まで落ちると思います。

まぁ本当に自分と同じレベル、知識、技能の人がいればDuo有りかとも思いますけど、まぁそんな人多分ダイヤ以下にはいないと思います。偏見ですけどね。

上に行くにつれ広い知識や高い技能が求められてきます。1試合1試合を大切にこなしていったほうが自分の実力になると思います。

まぁシーズン終盤なので手っ取り早くレートを上げたい方は友人にDuo頼んでもいいんじゃないんですか?

まぁ来シーズン「枠ついてんのにざっこwwwwwww」とか言われない程度にしといたほうが顔真っ赤にならずにすみますよーという警告でもあります。

以上が今回の記事になります。ヾ(・m・*)ノ゛ちなみに外人のDuoBot程信じられないものはない。

あと告知ok出てると言われたので書いちゃいますが11/2に秋葉原と博多でLoLの合同イベントがあるみたいです。まだページが出来上がってないので参加方法等も全くわかりませんが僕は博多で参加予定です。みなさんもお暇があれば参加してみてはいかがでしょうか?(´つヮ⊂)たのしそー

それでは今回は以上になります。またねヾ(・m・*)ノ゛さーてモンハンモンハン

シーズン終了日時の発表

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛LoL Season 2014の終了日時が発表されました。日本時間の11/11 17:01 に2014のSeason終了になります。

http://www.timeanddate.com/countdown/generic?p0=137&iso=20141111T0001&year=2014&month=11&day=11&hour=0&min=1&sec=0&msg=Season%202014%20End

こちらでカウントダウンやってるみたいなので使ってもいいかもね。

さて中国の孫子・謀攻篇にはこんな言葉があります。

彼を知り己を知れば百戦殆からず。

彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。

彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。

以前三国志(ゲームじゃないです。歴史の方)にハマっていた時期があったんですがこれは有名な言葉ですね。すごいですねぶっちゃけこれLoLにも当てはまります。

自分をはじめ味方や敵の特徴を知っていればどう立ち回れば勝てるのかわかるはずです。全チャンプ使いこなせなくてもいいのでSkillの特徴やCCの射程、効果くらいは知っておくと集団戦でどう動けばいいか、いつ戦えばいいのか、わかってくると思います。

僕もまだ使ったことないチャンピオンいます。新チャンプはまぁ仕方ないとしても買っていないチャンピオンもまだまだいます。

Yorickなんか初めFullAPでやってましたwwそれでも知りさえすればやり方少しはわかるし何といっても相手にしたときどうすればいいかわかるんです。

BlitzcrankのGrabに当たっちゃうアナタ。Blitzを使ってその射程を身体に叩き込みましょう。あれ外れればただのポンコツです。

LoLは知識のゲームです。知ってることが多いほうが有利を取りやすくなります(ダイヤとかいくとPSが必須なんだろうけど・・・)少なくとも銀辺りならこれが適用されると思います。今からでも遅くありませんのでWikiやら友達で上手い人に教わるのもいいかと思います。

ゲームの事での勉強ならみんな真面目にそして楽しくできない?

今回はここまでです。それではまたヾ(・m・*)ノ゛

LoL小技と豆知識 part2

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛最近は運動不足+三十路前ってのが祟ってほんとオジサン化してます。昨日ボーリング3Gしただけで全身筋肉痛です(僕的にはボーリング場にも問題ありました)仕方なく3DSやろうとするんですけどすぐ飽きる・・・・はよモンハン出ないかなー

さて昨日の続きですね。まずはこちらから
ad.png

前の記事は紫チームのDrag周辺のWard置き方でしたので青チーム側のやり方ですね。マークの位置にPink挿すとCounter GankやBot Gankを察知できるのでここにはWardが欲しいところ。Mid Gankも一応察知できるのかな。ただ僕的に余裕があればここにはMidかJunglerがPinkを置いてほしいところ。SupportはTribushにPink置いて相手のWard除去してGank成功しやすいようにしたいんだよなー。

紫チームの赤バフ側でも同じです。両チームDrag横の小さいBushはもちろん青チームであれば青バフの後ろのBushに紫チームであれば赤バフの後ろのBushにWardを挿すと相手のJunglerが入ってきた際にすぐわかります。

affg.png

次はこちらの画像です。ここにWardを挿したいのは紫チームです。相手のMidが青バフ側から出てきたり、BotLaneの姿がすぐ見えた際はだいたい青スタートです。きっちりMapを見てどちらスタートなのかを知っておくといいでしょう

以上のことをやって試合時間が6分の時と11分の時にここにWardを挿しておきましょう。TopかJunglerの人がオススメです。

相手が青スタートだった場合7分前後と12分前後に青バフが湧くのでそれを狙い撃ちします。

仮に当てが外れて赤スタートだった場合はその時間は敵JunglerはBotの森にいるということです。Topはある程度余裕を持ってプレーできます。味方にもそれを知らせることができるのでこれ1つで何重にもおいしいんです。できるだけやっておきましょう。

akabahu 2

次はこちらですね。

MidやBotの1stTowerが折れてない場合はほとんどの人がここを通らないとイメージがあります。青チームであれば相手が自陣の赤バフを狩りに来たのが見えます。紫チームであれば相手のJunglerの姿が確認できるのでBotやMidは事前に警戒できるとともにTop側のJungleが簡単に荒らすことができます。ゲーム中盤まではなかなか消されにくいWardな上にメリットは大きいので知っておいて損はないと思います。

ward drag

次はDragonを取る際のWardの置き方ですね。まぁDragon FightでACE取ってれば必要ないんですが相手が生存している場合にDragをやる際にピンクの円で囲った位置にWardを置く人がいますこれだと相手が目の前に来てからしかDragを続けるのか中断するのかが判断できません。白の円の位置まで置きに行きましょう。

ward drag2

こちらも同じですね。できるだけ奥側に置いて相手の動きをできるだけすぐに確認できるとその後の対応まですばやくできます。

紫チームでも同じですね。なるだけ青チームのBase寄りの森にWardを挿して敵の動きを早めに察知しておきましょう

また何か思いついたらこういう記事書こうかなと思います。それではまたヾ(・m・*)ノ゛

LoL小技と豆知識 part1

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛今日はLoLの話とLoLと全く関係ない話をしましょうか


またまた代行の話で盛り上がってますね。ツイートもしましたがどうでもいいので中途半端に叩くのだけは勘弁してほしい。名前隠したり某生主~とか○○~とか違ったときの逃げにしか思えない。やるなら堂々と叩いて下さい。見てる方が楽しくないです。

別のブログでも書かれてますが代行したからどうした?って感じなんですよ。

アナタ自身に迷惑がかかったのでしょうか?まぁ同じチームに入れてたんですか?もしそうだとしても下手くそならチーム蹴ればいいじゃない。SoloQで味方になってそいつのせいで負けた?多分あなた怒りながらツイートしてすぐSoloQぶん回すと思いますよww

だってその人のせいで負けても他人のせいで負けても同じでしょ?僕もやります「何やこいつクソやんけ」って思って画像付きでツイートして・・・・気付いたら次の試合入ってるんですよwwwwww

そんなもんでしょ?

Victorious skinが欲しいから代行する。僕も欲しかったです。

S4のは貰えるんですがS2のJannaもS3のEliseも欲しかったです、ぶっちゃけ友人に頼もうかとも思いました、でもよくよく考えると自分にアカウントが戻ってきたとき周りのレベルより明らかに劣っているプレーをするのが丸わかりになると思ったからやりませんでした。

「あいつVictorious Skin(もしくは金枠以上のがついてるのに)めっちゃ下手くそやんwwwww」ってなるのが嫌でした。Skin貰う代わりにそれで叩かれるのが我慢できなかったので自力で上げました。

人それぞれだけど僕はこう思ってるので代行はやらないと思います。やる方はどうぞやってください。

今みたいに先人がOPGGで調べられてばれる可能性があります。ツイートされて炎上する可能性があり叩かれるかもしれません。それに耐えられるんでしたらどうぞやってください。僕は見て楽しんでます。

以上LoLとは関係ない話でした。

はい!ここからはどこのブログにでも書いてあるかもしれませんがもう一度LoLの豆知識というか知っておいて損がないことを書いていきたいと思います。

a.png

まずはこの画像ですね。僕よくBotに行くんでやってるんですがゲームスタートして1stバフの場面です。

相手にBlitzがいたりするとBushにいると引っ張られる可能性がありますよね?それでBush回避してたり赤バフを見てなかった時に「Wardを挿したいけどもし敵がいたら・・・・・」って時に有効です。

画像の位置にたってwardを置く準備をして下さい。初期設定から変えてなければひし形が少し潰れたようなカーソルになると思います。そのカーソルの色が青色だった場合は道端にwardが挿されます。

これは失敗です。

カーソルの色が緑色になったところでwardを挿してください見事bushの中に挿すことができます。ちょうど画像の白い矢印辺りにカーソルを持っていくと緑になるので安全にwardが挿せます。

まぁ上のbushと右のbushにいれば必要ないんですけど引っ張られたらあれですからね。

af.png

次はこちらの画像ですね。前記事でも書きましたが紫チームの場合星の位置にSupportもしくはMidがwardを挿すとJungler Mid Botが助かるので挿しときましょう。

ここは序中盤で人がよく通る道です。常にここにはWardがあるようにしておくと便利です。

ax.png

次はこの画像ですね。BotのTriBushですね。青チームの話ですが白のマークの位置にWardを置くのはあまりよろしくないです。相手に消されるときにあまりこちら側まで引きつけられません。

青チームの場合は黄色のマークの場所にwardを挿しましょうもし消される場合でも相手はbushのすぐ近くまで来ないと消せません。その数センチが影響する場合があるのでこれは徹底しましょう。

もし紫チームの場合TribushにWardを置く場合はピンクの場所にWardを挿しましょう。紫チームの場合はGank防止+Pinkの有無になるのでこの位置で構いません。もし相手のPinkwardを消す場合は味方のADCの状況を確認した後に消しましょう。

自分がWardを消しているのは相手にも確認されているので相手からすると2v1が目視できている状況です。危険なので味方ADCに一言「care ○○」と伝えてwardを消しにいきましょう。

長くなりましたので続きで小技、豆知識を欠きますそれではまたヾ(・m・*)ノ゛

今までの記事の補足とチャットやコミュニケーションの大事さ

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛ 世間ではWCS準々決勝が行われてますね。TSMのAmazingが先走りBDしたのには正直くっそ笑いました。どんだけ早漏なのかと・・・・・・・・・・(まぁ多分どっちにしろ負けてた)。対してC9はまだ可能性を見せたんじゃないんでしょうか。4試合目勝ってたら本当にワンチャンあったんじゃないかって試合でしたね。

さて今までの記事の補足なんですが見返して気付いた点を書こうかなと思います。(画像付きの記事は次にします)

まずは1つ目の記事の勝てなさそうな試合は迷いなくdodgeをってとこです。もし試合した場合を書きましょうか、もちろん勝てるかもしれません。ただ負けた場合は-20LP前後持っていかれる+時間の無駄+イライラ増加この鉄板コンボです。次の試合にも影響を及ぼす可能性があります。

dodgeした場合は-3LP+dodgeの5分待ちこれだけなんです。(詳しく検証してないんですが連続dodgeの場合LPの引かれるポイントが大きくなるかもしれません。待ち時間は2回目以降+30分で待ち時間の上限が60分です)

余談ですが昇格戦の場合はdodgeすると負け扱いになります。その場合は神に天運を任せるかUrgot+リバイブ+テレポで味方にdodgeしてもらうかしかありません。運次第なのでどうにもできんのよなー

僕はなるべく負けに向かう試合はやらない主義なのでこういった手法を行っています。Rankだしなるべく勝ちたいじゃん?

次にJinx対ADCの記事ですね。補足というか思いついたのが相手にJinx取られた時の対処法書いてなかったんで書きます。

対Jinx
はっきり言います。序盤は弱いです。ただ後半鬼のような強さを発揮するのでなるべくBuildの進行を遅れさせなければなりません。Part1でも書いたとおりCaitlynが苦手な部類だと思います。FarmすらさせずひたすらZoningしてBuildを遅れさせます。QはLvが上がるごとにロケランモードの射程が伸びていきます(Qがv1のときのロケラン射程は600ここから25ずつ伸びていってQのv5のロケラン射程は700です)

つまりQ上げJinxの場合Lvが7になるとロケランの射程がCaitlynの通常攻撃のRangeを超えます。Lv9になると射程700なのでTristanaがいない場合は最も長いRangeの持ち主となります。(TristanaのLv18時の射程が703)
Qの射程が伸びることは忘れずに頭に入れておいてください。Wはミニオン貫通しないのでミニオンガードを使いましょう。ThreshやLeona、Blitzと相性が良く捕まえた瞬間にE敷かれると死にます。ポイントとしてはロケランは爆風で周りにもダメージが入るので後衛ミニオンに混じってハラスを受けると相手はPushしてしまうのでGankしやすくなります。集団戦はJinxのパッシブが発動しないのを願うしかありません。普段意味のないパッシブですので発動するとくっそ強いです。捕まえられません。前衛陣に狙ってもらうしかないですね。もちろん相手が甘えた立ち位置なら狙うべきなんですけどね。

要は序盤から優位を取るの一点ですかね。IE Siv or PD LWこれが揃うと無双しだすのでそれまでにチームとして逆転されない資金差を作るしかないです。

次はチャットやコミュニケーションの大事さを少し書こうかなと思います。
どのゲームにもあるチャットですね。まぁだいたい低レート帯で使用されるのは罵詈雑言がほとんどでしょう。しかも書いているのが中学生のクソガキかもしれないと思うと発狂しかけます。もしチームにそんな人がいたら即Mute安定です。試合が終わるまでチャット欄から消えてもらいます。集中力が途切れるのを防ぐためです。相手も同様です。煽ってきて( ´Α`)ウゼーと思ったらMuteです。相手はこちらの集中力を削ごうとして煽ってきています。

勝つためにはどんだけイラついても味方は煽るべきではないです。イラつくプレーはシカトしいいプレーは褒めてあげましょう。
非常にめんどくさいんですが自分以外は幼稚園児だと思ってください。褒めるとどんどんいいプレーをします。貶すと不機嫌になり適当なプレー、最悪AFKします。(幼児が癇癪をおこしたと思えばいい)僕も普段はそんな慈愛みたいな精神持ち合わせていないんですが周りを幼児だと思って接してみて下さいwww

バフやDragon Baronは本当はJunglerかSupportが管理をすべきですがもしされなかった場合は自分からチャットやPingだしてあげましょう。バフはともかくDragonの場合は「drag 1 min」これだけでおkです。

たまに見るんですが俺日本人だから~とか英語わかんない~とか文法が~とか言って全くチャットしない人を見るんですが損しているなと思います。別に彼らもわざわざ「ドラゴンが後1分で湧きます」なんてチャットはしてないと思います要は伝わればいいんです。。是非煽る以外でもチャットを利用してください。

コミュニケーションというのは大事です。前にも書きましたがSoloQはいかにチームの考えをひとつにまとめるかが鍵となると思っています。

いくら上手い人でもフルビルド相手に1v5は負けます。そのあと4v5で当たられて負けなんて目も当てられません。グループするべき時間帯などにはきちんとグループし味方のやりたいことをなるべく理解し自分のやりたいことはしっかり表現しましょう。最近はPingが増えて表現しやすくなってるはずです。

余談ですが「グループしない味方いるんだけどどうしたらいいん?」
よくあります。勝っていても負けていてもGroupせずに延々と自分のレーン押す人、その後相手に袋叩きにされて「お前らは何をやってるんだ?」とわけのわからないこと言うクソ野郎。高レートになるとSpulit Pushとしてなるんですが低レートだと多分残された集団が何もできないと思います。

そんな時は考え方を変えて一人で行動するやつにみんなついていきましょう。5人全員でです。少なくとも1v5や1v3の状況ではなくれっきとした5v5になるので100%負けの状況は変わると思います。

今回はここまでですあれなんで次は「画像を織り交ぜながらの豆知識(予定)」にしときますwそれではまたヾ(・m・*)ノ゛

金に到達するために各Roleで行うこと

こんにちは、こんばんはヾ(・m・*)ノ゛ちょっと予告していた題名とは違いますがご了承ください。

最近はプラチナに到達してARAMしかやってなかったんですがチームランクに誘われて少々SRを遊んでます。チームランク楽しいww日記みたいなのでチームランクのことも書こうかな。

本題に入りましょうか金に到達するために各Roleでやることです。金以上(特に金3以上)はどのRoleでもさらにできることあるはずなので省きます。

まずはTop
Topは1v1での駆け引きや殴り合いなどが魅力ですねー。最近はRangedが流行ってて僕嫌いです。僕が体験したシルバークラスのTopといえばやはりスノーボールしやすいんじゃないんでしょうか。1度始まったら止まらないやつですね。何度かありましたBotで相手ぼっこぼこにしてるのに集団戦負けるという悲しみ。どのRoleにでも言えるんですが相手が帰ったら相手のアイテムを見てWardの有無を確認しましょう。買ってきてなかった場合はJunglerを呼んでGank+Towerを貰ってその後レーン+MidへのRoam+ドラゴンへの参戦を行いましょう。しかしTopはやれることが少ないです。僕のLoLの師匠というか僕にLoLを教えてくれた方がTop専で有名なチームに在籍して活躍しているんですがその人が言うには「Topじゃレートは上げづらい」だそうです。Topが試合に関与しきれない部分が大きいんですかね。それでもTopでレート上げたい場合は絶対対面をしゃぶりつくしてとにかく相手のJunglerをTopに集中させましょう。チームが楽にDragonを取れます。KDAなんて気にしないでチームが勝つために最善を尽くしましょう。

次はJunglerです。
SRで唯一全レーンに関与できるJunglerですね。しかしやること多いと思います。Wardの有無、設置場所、Gank時の味方のSkillのCD。Dragon Baronの管理。やること多くて焦ってるうちに全レーン崩壊なんてことになるのは悲惨です。僕は不得意なほうなんですがやれることと言えばまずはGank時ですね。味方のSkillのCDだけは把握してください。息が合わず殺し損ねると痛手になります。非Gank時は常にMapを見ておきましょう。Lv5~6以降にのこのこ相手がTopにGankしたならば即DragにPingを出しましょう。もしDragがない状態でどこがGankを受けた場合には寄れるならFarm途中でもすぐに寄る。遠い場合は相手の森に侵入に荒らして帰ってくる。最低限これくらいやれるといいですね。レートが低い状態だとWardの大事さがみんなわかってないのでサイトストーンをBuildに組み込みWardを挿さないレーナーを助けてあげましょう。
後全レーン勝たせるのは非常に厳しいので2レーンは勝たせるように動くといいです。特に低レート帯では無駄にLateGameになりがちなので味方にLateGameに強いチャンプがいた場合は序盤から介護してあげて育てるのもありです。勝手にCarryしてくれます。

次にMidです
SRの花形というべきポジションなんでしょうか。有名になる人が多いですねFakerとかFakerとかFakerとか。
Junglerの次に他レーンに関与しやすいポジションにいます。もし対面をしゃぶっている状態ならば他レーンにRoamしましょう。もし自分がしゃぶられていた立場なら少しのBuildの遅れを承知でWardを買ってください。常にWardを両方の川に挿し相手が他レーンに関与するのを察知できる状態にしておきます。こうしないと相手がさらに強力になり他レーンもその対面にやられてしまう可能性があります。とにかく対面のRoamingだけはやらせない、成功させないようにして下さい。

次はADCです
やっとメインRoleの話ができる。僕はこのRoleが低レート帯での重要なRoleだと思っています(高レートになれば全Role大切です)。このゲームとどのつまりKillより相手のネクサス割るゲームなんでいくら集団戦勝ったとしても生き残ったのがサポート1人じゃTower割れません。なので生き残ることが最重要です。味方を犠牲にしてでも生きることが大切です。そしてチームで一番ダメージが出せないといけません。各試合後ダメージグラフを確認してください。10人中1番ダメージが出せてなかったらあなたはADCとして仕事をしたとは言えないと思います。僕もよく怒られてましたww立ち位置がかなり重要ですが低レートでは先頭に立ってない限りあまり狙われないので味方の後ろからとにかく目の前の敵から殴ってしまいましょう無理にCarry陣を狙いにいくと余計なダメージを受けるのでオススメはしません。

最後にSupportです。
低レート帯では人気がないサポートですね。まぁみんな何が楽しくてこいつ(ADC)の世話せんとあかんのや!相手をKillさせろー!!ってなってるんでしょうか。とにかくレーンではADCを守ります。ただしADCがゴミだった場合はどっかのブログで「味方ADCがゴミだった場合SupportCarryに走れ」って記事があったと思います。これでもいいかもしれません(僕はやったことないです)。とにかくWardをばら撒いてADCが楽にCSを取れる環境を作りましょう。ひとつオススメするのは買い物に帰ったあと寄り道をし青チームであれば赤バフの壁越しのBushに、紫チームだった場合は青バフの壁越しのBushにWardを挿しましょう(オススメはPinkです)これだけでMidもJunglerもBotも助かるのでこれは確実に行っておきましょう。上記したとおりADCがチームの命運を握っているといっても過言じゃないです。サポートになったからといって適当なプレーをせずしっかりと集中したプレーを心がけましょう。僕はADCがチームで大事だと思っているからADC取れなかった場合はサポートをCallします。育てあげることができたときは結構ドヤ顔できるんで楽しいですよw

以上が各Roleで行うことになります。書き足りないこと思い浮かんだらその時記事にでもしようかな。次は画像を織り交ぜながら豆知識的なのでもやります。それではまたヾ(・m・*)ノ゛
プロフィール

halleluj4h

Author:halleluj4h

League of Legends ブログランキングへ

LoLプレイヤー Halleluj4hです
S2 1250(銀5)
S3 銀4
S4 プラチナ5
S4の目標達成しました

LOLID:Halleluj4h
ついったー:@ain1513
メインRole:ADC

最新記事
最新コメント
カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。